僕の好きなもの

poo.gif僕は今までに2回、入院している。人間で言えば尿道結石のような病気らしんだ。それで、ローズは今まで買っていた一袋500円の餌から、一袋4500円の餌に変えてくれたんだ。
クロムに言わせると、餌代に今までの10倍もかかるそうなんだ。10というのは僕の指で間に合う数だからそんなに多くも無いような気がするんだけど「倍」というのは猫には分からないくらい多いことを表す印らしいんだ。毎日の食事がめざしからステーキに変わったくらい贅沢だってクロムは言うんだけど、めざしもステーキも僕にとっては同じくらいにおいしいご馳走なんだけどな。
新しい餌は10倍おいしくなったかというと、正直言って前の餌のほうがおいしかった。でも、病気で、死にそうなくらい痛い思いをしたくないので、僕は今の餌で満足してるんだ。
でも、僕だってたまには、違うものも食べたいなって思うときがある。今まで食べた中で、おいしかったもののベスト5を発表すると。
1位 魚
2位 海苔
3位 干しいも
4位 あんこ
5位 とうもろこし
この間、近所の人が、食品工場で海苔巻きを作るために、ロール上になった、長さが100mもある海苔をプレゼントしてくれたので、海苔だけは、ローズにせがむと何時も食べさせてもらえるんだ。
だけど、魚以外はなかなか食べさせてもらえないんだ。特にあんこはなかなかもらえない。世の中には猫用の缶詰というものがあるらしいんだけど、僕は一度も食べた事がない。
サキは誕生日にケーキとか作ってもらえるんだから、僕にだって誕生日に缶詰食べさせてよって、聞いてみたんだ。そしたら、僕はひらわれて来た子だから、誕生日が分からないって言うんだ。
ローズは僕に猫缶を食べさせてくれる気が無いらしい。
今度、クロムに相談して、僕の誕生日を決めてもらおう。そうしたら、誕生日のお祝いができるので、ローズも嫌とは言わないかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました