僕は生きてます

poo.gifブログを書くのは1年ぶり。
僕は元気に生きてます。
今年の夏は、意識が朦朧とする事もなく快調。
でも、最近はちょっとつまんない。
何故かというと、クロムもローズも昼間家にいないからなんだ。
山の下に倉庫を借りて、そこで古本屋の仕事をやり始めたんで、昼間はそっちに行っていないんだ。
今年の3月頃だったかな、家の中に沢山あった本が全部消えちゃったんだ。それだけならいいんだけど、冬でもぽかぽかだった家が急に寒くなっちゃったんだ。
だってね、ローズが仕事に出かけるときにストーブを消しちゃうんだもん。僕とクッキーが家にいるっていうのにまったく御構い無し。これって、ちょっとひどくない。すぐに春が来たからよかったけど、今年の冬はどうなるんだろう?暑い盛りに冬の寒さを心配をしてる、僕はかわいそうな猫なんです。
今年の夏も、エアコンを付けろ、付けないとまたまたクロム対ローズ・サキ軍団の一悶着があったらしい。けど、結局エアコンは付いてない。相変わらず、クロムはエアコンを買う気がないらしい。あきれた親父だ。今時、エアコンの無い家なんて、ありえない。
僕はよその家に行った事ないから分かんなかったけど、ローズによると、今時エアコンの無い家なんて世界遺産に登録されるくらいに珍しいらしいんだ。
ひょっとすると、僕のご主人様はよっぽど生活に困っているのかもしれない。エアコンが買えないって事は、そういうことなんじゃないかな。考えてみると、家にあるテレビもなんか違うんだよね。最近宣伝されてるテレビは薄くて大きいんだけど、家にあるのは小さくてサイコロみたいな形だもんね。
でも、そうなると、僕には心配な事が・・・。
大好きなご飯がおなか一杯食べられなくなったらどうしよう・・・。
最近、夜ご飯のときに、サキもローズもご飯を食べない事があるんだ。クロムだけはパクパク食べてるけど、ローズとサキはおかずだけ。いよいよ、お米を買うお金も無くなったのかな。僕の心配は募るばかり。
そこで、昨日ローズに聞いてみたんだ、「お米を買えないくらい、ローズの家はこまってるの」って。
そしたら、ローズが笑ってた。
「ダイエット、ダイエットよ、プー」
ダイエットというのは、たるんだお腹や太ももをほっそりさせるためにご飯を食べない事なんだって。なるほど、そういえばローズのお腹や太ももは確かにまん丸だ。
「プーも、お腹がたるんでるからダイエットする」
ありえない、絶対にありえない。ご飯を食べないなんて絶対にありえない。僕はきっぱりと断った。そりゃそうだよね、猫にとって毛づくろいとご飯と昼ねは人生そのものなんだよ。そのうちの一つをあきらめるなんて僕は真っ平ごめんさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました